K-POPのライブに行く時、参戦服はどうしていますか。大好きな推しに会う貴重な機会ですから、目いっぱいお洒落して行きたいと考える人が多いはず。
特に初心者は参戦服のコーデに加え、必須の持ち物や暗黙のルールがあるのでは…と悩んでしまうかもしれません。
悩みを抱えたままでは、推しとの貴重な時間が楽しめなくなってしまいます。解消してから気持ちよく参戦しましょう。
この記事では、K-POPのライブ参戦服の選び方や必須の持ち物、暗黙のルールなどについて詳しく解説します。
K-POPライブ参戦服・コーデの選び方
K-POPのライブに行くということは、すなわち推しに会いに行くということ。
もしかすると推しの視界に入るかもしれないため、ライブで動きやすいことに加えて魅力的に見えるコーデがおすすめです。
ここでは、K-POPライブの参戦服やコーデを選ぶ時に抑えたいポイントを紹介します。
推しのイメージカラーやグループカラーを取り入れる
K-POPのライブ参戦服コーデで取り入れたいポイントは、推しのカラーを取り入れること。推しの担当カラーがあれば、それをコーデに取り入れて愛情をアピールしましょう。
「大好きな推しのメンバーカラーを着ている!」と思うだけでも推しとの距離感が近づいたような気持ちになれたり、推しがあなたを見つけてくれる目印になるかもしれません。
「自分の推しは担当カラーが派手で取り入れにくい」と気後れしてしまいそうな時は、バッグや靴、ヘアアクセなどの小物を推しカラーにして取り入れてみましょう。
控えめでもしっかり推しアピールができます。「全員推してる!」「箱推しです!」という人は、グループカラーを取り入れるのもおすすめです。
グッズTやグッズパーカーを着用する
公式グッズを取り入れたコーデも、K-POPの参戦服にぴったりです。
ライブのテーマや推しのイメージに合わせてデザインされた公式グッズは、ファン同士の連帯感を高めたり、応援する気持ちをひと目でアピールできます。
特にグッズTやパーカーなどはメンバーが着用することもあるため、おそろい気分になれるだけではなく、「一緒にいる!」という感覚を味わいやすいのもおすすめポイントです。
グループによってはメンバーが使っていたアクセサリー類や小物類のレプリカを販売していることもあり、手に入るならそれもおすすめ。さらにおそろい気分が味わえます。
公式グッズを身に付けて、推しとの一体感を味わいながらライブを目いっぱい楽しみましょう。
ステージからでも目立つカラーを着る
K-POPのライブでは、メンバーが目立つ観客を指さして「気づいてるよ!」とアピールしてくれることもあります。
推しメンバーにそんなことをされてみたいのなら、目立つコーデが必須です。
特に推しに近い位置の席で参戦するのであれば、華やかで目に留まりやすい色を選ぶと効果的でしょう。たとえば蛍光色やレッドは目立ちます。
推しカラーが地味めの色だったとしても、蛍光テイストにするだけで華やかに、そして派手にすることも可能です。
また、面積の広い部分を派手なカラーにする小技もおすすめです。面積が広ければ少し遠い場所(スタンド席やアリーナ席)でも目立ちやすくなるでしょう。
服のコーデに加えてうちわやペンライトなども取り入れて、推しメンバーの目にとまるよう思い切り目立ってください。
韓国コーデで気分を盛り上げる
韓国風のファッションを楽しむのもおすすめです。
特にK-POPのアーティストたちは完璧なスタイルで韓国ファッショントレンドの最先端をまとっているため、見習いたくなる人も多いかもしれません。
推しを参考にして韓国風コーデを取り入れましょう。
例えば、短めのトップスに細かいプリーツが入ったスカートは王道の韓国風コーデ。手軽に推しと同じテイストが楽しめます。
他にも韓国風コーデでは淡い色やパステルカラー、フィット感の高いシルエット、ロゴ入りパーカーやトレーナーなど幅広い特徴があります。
ナチュラルな花柄やフリルのようなガーリィスタイルもおすすめの韓国風コーデです。韓国風コーデから好みのタイプを選び、推しと同じ韓国気分を満喫しましょう。
双子コーデ・シミラールック
一緒にライブへ行く友達や推し活仲間がいるのなら、おそろいの双子コーデやシミラールックもおすすめです。
コーデをそろえれば特別感が盛り上がり、大切な時間の中でさらに絆が強まる気分を楽しめるでしょう。
また、SNS映えや目立ちやすさもおすすめポイント。「推しに自分たちの存在を知ってほしい」「推し仲間を増やしたい」などの目的にもぴったりです。
完全に同じコーデにするのもよいのですが、個性や好み、予算によっては一部や小物をそろえるだけでも素敵な双子コーデになります。
K-POPライブに必須の持ち物
チケットや本人確認証は基本中の基本の持ち物ですが、よりライブを楽しむために、会場に持って行くべき必須アイテムをご紹介します。
すべては持って行けないとしても、用意できるものはぜひ持って行きましょう。ライブがもっと楽しくなります。
双眼鏡
K-POPのライブは当日になるまで座席が分からないものも多く、「当日は推しが見えるの?見えないの?」と悩んでしまう人もいるでしょう。
もしもステージから遠い席だった場合、豆粒のようにしか見えない推しではがっかりしてしまいますが、双眼鏡があればその心配もありません。推しをハッキリと見ることができます。
近い席でも「もっと鮮明に見たい!」と思えば双眼鏡が役立つでしょう。双眼鏡の倍率は幅広いため、使いたい倍率と予算を比較して選んでみてください。
特に約3,000円の8~15倍の双眼鏡はライブで使いやすく、価格もお手頃です。一度買えばほかのライブや旅行などでも使えるメリットがあり、ライブが終わっても無駄になりません。
ペンライト
K-POPライブの参戦者はほとんどがペンライトを持っています。
自分だけ持っていなければ不安になるかもしれませんし、中には「推しのパフォーマンスに合わせてペンライトを振ってみたい!」という参戦者もいるでしょう。
ペンライトなどのグッズはライブの当日、開始前に会場で販売されることが一般的です。
ただ、人気の高いアーティストの場合は当日すぐに売り切れてしまうため、最近は当日より前に販売する「プレ販売」も増えてきました。
ライブ当日に購入するよりも売り切れが少ないため、確実にペンライトを手に入れたい人はプレ販売での購入も考えておきましょう。
特にペンライトはグッズの中でも売り切れやすく、早めに手に入れておいたほうが安心です。
タオル
ライブ中は野外はもちろん室内でも意外と汗をかきます。また、推しのパフォーマンスに感動して思わず涙を流すこともあるかもしれません。
その時には、汗や涙を拭けるタオルがあれば役立つでしょう。特にマフラータオルは首にかけておけるので便利です。
アーティストによってはマフラータオルを振って応援することが許可されていることもあるため、ファンとしては忘れずに持っていきたいところ。
公式グッズとしてマフラータオルが販売されていれば、購入して持って行きたい人も多いでしょう。
公式のマフラータオルはライブで使えるということに加え、価格が比較的リーズナブルという理由もあり、グッズ販売では売り切れやすい部類に入ります。
前述のプレ販売を使って事前に購入しておくのもおすすめです。
うちわ
推しのうちわを持って応援すると、推しがあなたに気づいてくれる可能性が高まります。気づいた推しがファンサをすることも珍しくありません。
また、自作のメッセージを書いたうちわを持って行く人もいます。「ハート作って!」「笑顔ちょうだい!」などのメッセージを書けば、推しの反応も期待できます。
特に「黒うちわ×蛍光イエロー」「黒うちわ×蛍光ピンク」の配色は目立つため、ファンサがもらいやすいという説も。
推しの注目を引きたければ、目立つうちわを選ぶと効果が期待できそうです。
ボード
ボードもK-POPライブに持って行きたいもののひとつです。
うちわのように応援メッセージやお願いメッセージを書いておけば、推しがリクエストに応えてくれる可能性が期待できます。
書きたいお願いが思いつかないとしても、応援メッセージだけでも喜んでくれるでしょう。
海外では文化の違いからか、うちわよりもボードが多い傾向です。また、iPhoneの画面を推しに見せる人もいるんだとか。
K-POPのライブなら日本人以外のファンも多いでしょう。それぞれのボードやメッセージの送り方の違いを比べてみるのも、K-POPライブならではの楽しみになりそうです。
季節に合わせたグッズ
ライブ会場は季節によって環境が異なります。特に身体的なつらさを感じやすい夏の暑さや冬の寒さへの対策は必須です。
夏におすすめの持ち物は「帽子」や「ハンディクーラー」。
帽子で紫外線を避け、ハンディクーラーで過度な暑さを防ぎます。冷えピタのように身体に貼り付けられる暑さ対策グッズもおすすめです。
日除けには日傘も役立ちます。ライブ中の日傘は禁止されていることも多いのですが、待機列では許可されている場合もあるため、確認しておきましょう。
冬は「ホッカイロ」や「手袋」がおすすめです。
いくら推しへの情熱があっても、身体的な寒さはつきまといます。身体を温めるものがあれば、快適にライブを楽しめるでしょう。
冬の屋内の場合、屋外との気温差で体調不良になってしまう可能性があるため、体温調節がしやすいカーディアンやブランケットを持って行くのもおすすめです。
K-POPライブの暗黙のルール
コーデや持って行くべきアイテムが分かっても、K-POPライブならではの暗黙のルールを知らなければせっかくの時間が台無しになってしまう可能性があります。
自分自身も周りの人も楽しい時間を過ごせるよう、暗黙のルールについて紹介します。
ヒールはNG
ヒールや厚底の靴は身長を高くするため、後ろの列にいる人の視界を邪魔してしまいます。
また、K-POPのライブではアーティストが観客と一緒にジャンプをすることもあります。高いヒールでは思うように動けず、悔しい思いをする可能性もあるでしょう。
無理をすれば怪我のおそれもあります。
ヒールや厚底でコーデを決めたい気持ちはぐっとこらえて、スニーカーやペタンコ靴を選びましょう。
髪の毛を過度に盛ってセットするのはNG
気合いを入れすぎたり推し心を主張したりするために、髪の毛を盛りすぎるのもNGです。ヒールと同じように、後ろの列にいる人が視界を遮られてしまいます。
ヘアセットの高さは控えめにして、推し心を主張したければ担当カラーのヘアアクセなどで工夫しましょう。
また、帽子コーデをする際にも高さには注意が必要です。「後ろの人は大丈夫かな?見やすいかな?」と考えながら選ぶとトラブル防止になります。
ペンライトやうちわは胸の位置
ペンライトやうちわの位置については、場内アナウンスで注意喚起されるライブもあります。
顔や頭の上などまで高く上げてしまうと、やはり後ろの列にいる人たちの視界を邪魔してしまいます。
アーティストから指示があった時は別ですが、そのような特別な時以外は胸の位置にとどめながら応援しましょう。
K-POPライブのおすすめコーデ7選
ここからは、K-POPライブの参戦服におすすめのコーデ7選をご紹介します。定番からスポーティー、個性派など幅広く集めましたので、ぜひ参考にしてください。
Tシャツ×プリーツミニスカート
韓国風ファッションの定番ともいえるTシャツとプリーツスカートの定番コーデ。かわいくてもシンプルなので、推しグッズや推しカラーと合わせやすくなっています。
Tシャツの色や柄を選べば個性も演出しやすく、同じ系統のコーデでも少し差を付けやすいこともポイントのひとつ。
プリーツスカートは公式グッズのTシャツを合わせてもしっかりコーデが決まる万能系です。
ニット&チェックプリーツスカート
ふんわりの無地ニットに目立つチェック柄のプリーツスカートを合わせたガーリーなコーデ。
一見するとスカートですが、パンツ型の裏地になっているため、ライブで激しい動きをしても安心できる頼もしい1着です。
かわいく決めつつも、アクティブに推しを応援したい人におすすめ◎
スター付きパーカー×スウェット
ジップを開けば2つに分かれるスターマークが印象的なコーデです。スポーティーな風合いですが、合わせるアイテム次第ではガーリーな雰囲気も作れます。
着脱しやすいので冬のライブの体温調節にもおすすめです。ライブ以外で普段使いしやすいのも嬉しい1着。
韓国ファッションといえば肩出しや適度な肌見せも人気です。ライブの暑さ対策にもぴったり◎
個性的なカッティングで周囲と差を付けるデザインタンクトップとスリムなラインで魅せるデニムは好相性。
動きやすいのに女性らしく、なおかつおしゃれも楽しめる実力派のコーデです。
メッシュトップス×ワイドパンツ
オーバーサイズ気味のゆるいラインが作れるコーデ。ワイドパンツはライブの動きを邪魔しないゆったり感です。
メッシュトップスの下に着るシャツやタンク次第では個性をプラスしやすく、推しTシャツを着たり推しカラーの差し色を使ったりしたい時に活躍するでしょう。
ゆるめラインでもだらしなく見えないのも嬉しい一面◎
キャップ×ミニワンピ
後列の人の邪魔にならない作りのキャップとドレスのようなシャーリングが入ったミニワンピのコーデ。
甘い雰囲気のワンピースでもアクティブな印象のキャップが引き締めて、やりすぎ感のない絶妙なガーリースタイルです。
控えめカラーのワンピースならバッグや靴で推しカラーを取り入れるのもおすすめ◎
肌見せ×バギーカーゴパンツ
K-POPアイドルが着ていてもおかしくないような韓国テイスト強めのスポーティーコーデ。
健康的な肌見せがカーゴパンツのワークスタイル感をやわらげてスタイリッシュな印象を作り出します。
推しの合図に合わせて踊る時にも動きやすく、何よりダンスがサマになりそうな格好いいスタイルです。
韓国コーデで推しを応援しよう♡
K-POPライブに行くのなら韓国コーデがおすすめ。推しアーティストと同じ国のファッションで一体感が盛り上がります。
韓国ファッションは幅広いコーデが楽しめるため、好きなテイストが選びやすい特徴を持っています。
お気に入りのコーデに推しカラーや公式グッズを組み合わせて参戦服を完成させて、ライブを思い切り楽しみましょう。